不登校は気づきがいっぱい!

不登校の子を持つバイリンガルママが綴る日々と英語といろいろと。

MENU

スポンサーリンク

不登校、お出かけしてもいいの?

f:id:sunshine-light:20210321163133p:plain

こんにちは!MommySun です。

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言も、ようやくすべての都道府県で解除になりますね。

ふだんは、息子が外との関わりを持つ目的として定期的に外出をしています。コロナの影響で休止していたものもありましたが、今は感染防止対策をとりながら以前のペースに戻っています。外との関わりはブログでも書かせていただいておりますので、ご参考まで:

 

sunshine-light.hatenablog.com

 

さて、不登校だと、決まった用事で外出する以外の、いわゆる「お出かけ」はしていいの?と、意外とよく聞かれます。

実は私自身も、息子が学校に行かなくなった当初は、お出かけに連れ出してよいものか分かりませんでした。

現在はコロナの影響で不要不急の外出を控えている状況ですが、それ以前の、不登校の息子の「お出かけ」について書かせて頂こうと思います。

 

 不登校、お出かけは…

 

本人さえよければ、お出かけしていい!

前述のとおり、私自身も、息子が学校に行かなくなった頃は気分転換に外に連れ出したいけど、連れ出していいものか分からずにいました。

みんなが学校に行っている時間にお出かけしてもいいの?

あら、あの子、学校にいる時間じゃないの?って思われないかしら?

人の目が気になっていた当時の私はまだ、堂々と息子を外に連れ出すことにためらいがありました。

でも、やっぱり外出すれば気分転換にもなりそう。

そこで、学校カウンセラーさんに聞きました。するとカウンセラーさんは、

本人さえよければ、お出かけしてなんら問題ないです!

ただし、ポイントは、「本人さえよければ」、です。

それを聞いて、人目を気にしていた自分を横に置く気持ちで、息子さえよければお出かけをしようという気持ちになりました。

息子には、○○に行ってみる?○○屋さんにご飯食べに行く?など、提案して、息子が行きたいと言えば、出かけるようになりました。

 

無理強いはしない

息子は、学校に行っていないこと自体に負い目があったわけではないと言いますが、平日の昼間に外にいると、学校は?と思われそうでイヤだなと思った、と言います。また、知り合いに会いそうでイヤ、と言うこともありました。

別に何も悪いことをしてるわけではないのだから、堂々としていればいい、と伝えていましたが、それはあくまでも私の立場から言えること。

息子は、悪いことをしてるしてないじゃなく、なんとなく知り合いに会うのはイヤ、という思いのようでした。

そういう気持ちになるときと、全く平気なときがあったので、そのときそのときで判断し、決して無理強いしないようにしました。無理強いするのは、私の自己満足ということになりますから。

 

f:id:sunshine-light:20210321153552p:plain

 

せっかく学校に行っていないのだから 

振り返ると、平日の昼間にいろいろなお出かけをしました。ちょっとしたお散歩やお買い物、大きなイベントや旅行まで。お昼ご飯にハンバーガーを食べに行ったりも。

平日の昼間だと電車が空いていたり、人が少なく快適に動けるというメリットがあります。

せっかく学校に行っていないのだから、平日昼間の時間帯を満喫しよう!

そう思い、気ままにお出かけするようになりました。ちなみに、いろいろお出かけするなかで、一度も誰にも、

「あれ、学校は?」

と聞かれたことはありません。

気にしていたのは自分だけ、おそらく誰も気にしてないと思います。それに、別に聞かれてもいいんです。以前は気にしていた息子も、今では別に関係ない、と言います。

コロナで外出を控えていましたが、引き続き気を付けつつ、また少しずつ気持ちよくお出かけ出来るようになることを楽しみにしている今日このごろです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。この記事が少しでもご参考になれば嬉しいです。

Thank you for reading!

 

スポンサーリンク