不登校は気づきがいっぱい!

不登校の子を持つバイリンガルママが綴る日々と英語といろいろと。

MENU

スポンサーリンク

息子の時間、私の時間

f:id:sunshine-light:20210405221033p:plain

こんにちは!MommySunです。

今はまだ春休みですが、息子は不登校なので、春休みでもふだんと変わらない時間を過ごしています。ふだんから、息子は日中は何かすることを見つけて一人でせっせと取り組んでいます。ゲーム、動画、調べもの、などなど。

息子の一日は、過去の記事でもご紹介しています:

 

sunshine-light.hatenablog.com

 

でも何やら、今日の息子はヒマそうでした^^

 

「なにしようかな~」

息子はいつも日中はリビングで過ごしています。不登校最初の頃は息子が気持ちの面で不安定で、一人にしておけないような壊れやすさを感じ、私は息子と一緒にリビングで過ごしていました。今はすっかり落ち着いているので、息子はリビング、私は別の部屋で仕事などをしながら過ごしています。

いつも、何か私に伝えたい事があると私のいる部屋に来て、ああだよ、こうだよ、と一生懸命話し、話し終えるとすぐにまたリビングに戻ります。

今日は私のいる部屋に来て、

なんか、なにもすることがないんだよ。なにしようかな~^^;

と言いました。

息子は、ゲームをトコトンやるタイプなので、ゲーム時間は長くなりがちですが、ゲームをし過ぎないように彼なりにコントロールしています。今日はもうそのリミットに達したとか。

ゲームはしないけど、ほかにすることも思いつかない、のだそう。いつもいろいろやっているけど、今日はなんだか、なにもすることがない、と。

 

なにかしてても、してなくても気になって仕方なかった

息子が学校に行かなくなった頃も、なにしようかな、と言ってゴロゴロしていることがよくありました。

当時息子は、ゴロゴロしてたのは、ゲームをしたくても、ゲームしてるとお母さんが怒ると思って「ゲームしたい」って言いづらかった、と言ったことがありました。

たしかに、以前は、学校に行かないのにゲームをさせることに抵抗があったし、なんでゲームしてるの!?という、やり場のない思いがフツフツと湧き上がって、息子はそんな私の感情を簡単に察知していたんですね。

かと言って、ゲームしてないならしてないで、ほかに何もしてないと「何かすれば!?」と思ってしまう。何かしてても、それが私から見て納得行くことでなければ、「なんでそんなことしてるの!?」という思いになる。^^;。

ヒマそうにしてるのも、何かしているのも、真横で見ているととにかくすべてが気になって気になって仕方なかった。

厄介ですよね~(-_-;)。

明らかに私の顔色、機嫌を窺っていた息子。その当時は私もどうしようもなかったけど、いま振り返ると、ほんとごめんね~<m(__)m>って思います。

f:id:sunshine-light:20210405222943p:plain

息子が何をして過ごしても、それは息子の時間 

やがていろいろな出会いや経験を通じて、時間とともに生活のリズムも、私と息子も気持ちも落ち着いて安定してきて、お互いを気にすることなくそれぞれに思うように時間を過ごすようになりました。

息子がヒマそうにしていても、ゴロゴロして過ごしても、ゲームをしていても、動画を観ていても、

それはすべて息子の時間。息子の過ごし方。

私の時間は、私の時間。

そう受け入れられるようになってから、気持ちがとても軽くなりました。

それまでは、私は息子の一挙手一投足が気になってしまい、私自身に目を向けることをしていませんでした。

私は、息子という「外側」ばかり見ていて、自分の内側を見れていなかった。

もっとちゃんと自分にフォーカスしないと。

自分の内側、自分自身にフォーカスを向けると、息子がどのように彼の時間を過ごしていても気にならなくなりました。

そして、私が私の時間にフォーカスするようになると、息子も私という「外側」を気にすることなく、自分らしく時間を過ごすようになりました。

そして今日は、

 

息子:「なにしようかな~^^;」

私:「することないの?めずらしいね」

息子:「ゲームし過ぎるのもな~」

私:「何をいまさら笑。好きなことしてちょうだい^^」

 

と言う、ゆる~いやり取りをして、私はまた自分の時間に戻りました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Thank you for reading!

 

 

スポンサーリンク