不登校は気づきがいっぱい!

不登校の子を持つバイリンガルママが綴る日々と英語といろいろと。

MENU

スポンサーリンク

私の愛犬 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sunshine-light/20210413/20210413104029.png

 

こんにちは!MommySunです。

今日は愛犬の命日です。

私が13歳、中学一年生のときに我が家にやってきて、20年近く私達家族の一員だったご長寿犬でした。

中学生という多感なとき、いつも何だかプリプリしていた私。その頃に我が家に来てくれて、私のとんがった心を溶かしてくれました。

私にとっては愛しい妹のような存在。

愛犬をハグハグしたら、すべてが流れていく感じ。メロメロな感じ。

愛犬の絵をたくさん描きました。一緒にいるときも、天に昇ってからも。描いてた絵の写真をスマホで撮ってたのが出てきました。15年ほど前の写メの画質ですが笑。

 

f:id:sunshine-light:20210412195455j:plain

いつも「ニコニコ」していました。

でも、ちょっかい出すと、ガウーってうなってました笑。

 

f:id:sunshine-light:20210413104534j:plain

 

お散歩大好き。

私以外の家族とお散歩する時はどこまでも歩くのに、

私が連れて行くと、

ちょこちょこっと歩いたら

もう帰ろ、と座り込み、シラっとした顔して動かない。

 

f:id:sunshine-light:20210413104641j:plain


毎朝起きて愛犬のとこに行き、

おはよ おはよ おはよ と声をかけると

必ずこのような顔で、目を細めて、耳を平らにして

ニコニコニコ♪

って笑ってくれる。

 

肉球の感触。

ぺちょっとした鼻先。

遊んで~って、アピールするときのちょっといたずらっぽい顔。

どんなに時が経っても、すぐにその時の感覚が味わえるから、嬉しくなります。

 

今も、ときどき、ふわっと存在を感じます。

呼べば、ここにいるよ、気付かなかった?って。

 

息子は動物が苦手で、どんなにちっちゃいワンコも怖くて逃げて、

そんなとき、なんとなく愛犬がそばでクスクスって笑ってる気がして。

 

動物苦手でも、犬が怖くても、大丈夫、息子の側に来て守ってるからね

 

そう言ってるような感覚が流れてきます。

 

愛犬の存在を体全体で感じようと、目をつぶって微笑んでみる

すると

ニコニコって笑って飛びついてきて

走ろう、遊ぼう、ねぇねぇ!

って、そういう声がする、ような気がします。

 

いまごろどこにいるのかな

もう生まれ変わってるのかな

 

って思うけど

 

あ、そうか、どこにいるとしても、ここにもいてくれてるんだ。

 

いつもそばにいてくれてありがとう。

見守ってくれてありがとう。

 

I love you. 会いたいな~。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Thank you for reading!

 

 

 

スポンサーリンク