不登校は気づきがいっぱい!

不登校の子を持つバイリンガルママが綴る日々と英語といろいろと。

MENU

スポンサーリンク

お友達が遊びに来る

f:id:sunshine-light:20210420230504p:plain

こんにちは!MommySunです。

今日、久しぶりにママ友さんが連絡をくれました。用事があってラインでやり取りをしていましたが、話しの流れで、近日中に息子さんと一緒に我が家に遊びに来てくれることになりました。

 

ただ遊びたくて

同じ幼稚園から同じ小学校に上がったお友達です。幼稚園の頃は母子ともにご挨拶程度の仲でしたが、同じ小学校になってから仲良くなり、頻繁に遊ぶようになりました。

息子が学校に行かなくなってからも連絡をくれて、

「(息子)と遊びたいと言ってるから、遊んでやって~」

そう言って、ただただ「遊びたい」という気持ちを伝えてくれて、遊びに来てくれていました。お友達一人で来ることもあったし、ママさんも一緒に来てくれることも。

ただ遊びたい

そう言って、遊びに来るなり

「ゲームしようぜ!」「なんのゲームする!?」

そして始まる子供どうしの世界。

あとで息子に聞くと、学校の話しになることはほとんどない、と。

 

最初の頃は、まだお友達も4年生、なぜ息子が急に学校に来なくなったかが良く分かっていなかった様子でした。

学校では、息子が休んでいることを先生方は

「がんばりすぎて体調を崩している」

とクラスのみんなに説明をしていたらしく、子供たちはその言葉通り、息子はずっと体調を崩している、と捉えていたと聞きました。

なので、最初は「体調よくなったら学校来れる?」って聞かれてたみたいだけど、そのうちそんなの関係なくなって、

ただ遊びたいから遊ぼうぜ!

そういう気持ちで息子と一緒にいてくれていました。

 

中学生になって

やがて小学校も卒業となり、中学生になって新しい世界が始まりました。それ以前に、昨年はコロナの影響でお互いの家に行き来することも出来なくなって、しばらく連絡が途絶えていました。

コロナが少しだけ落ち着いていた昨年の秋ごろ、

「○○くんは元気かな」

と息子が言い、思い切って連絡をしてみると、やはり向うもコロナを気にして、誘いづらかった、と。

しっかり感染予防対策をして是非会おうということになり、我が家に母子で遊びに来てくれました。

久しぶりに会ったお友達は、びっくりするくらい声変わりをしていて、背もすっかり伸びていて、なんだかとても感動。

お友達は中学生になって部活も始まって、世界も広がっていると思います。それでも、環境が変わっても、久しぶりでも、会えばいつも通り。

「ゲームしようぜ!」「なんのゲームする!?」

二人で何やらずっと盛り上がっていました^^。

 f:id:sunshine-light:20210420231535p:plain

 

来てくれるのが楽しみ!

コロナもあるので、様子を見つつではありますが、近いうちに母子で遊びに来てくれることになりました。もし来てくれるとなれば、これでもか!というほどの感染予防対策を取って、その時間を大切にしたいです。

前回から半年近く。お友達はきっとまたまた背が伸びているだろうなぁ。お友達の成長した姿を見るのも嬉しいものです。

息子は、お友達といるときもいつも通り。いつも通りなんだけど、やっぱり、私といる時間とは違う顔をチラリと見せます。なんて表現したらいいのか分からないけど。

以前にママさんが、お友達は息子に対して、

学校に行ってるとか行ってないとか、そういうことは考えてないみたいだよ

って話してくれたことがあります。

ただ一緒に遊びたいから遊ぼう。

純粋な気持ちが本当に嬉しいです。感謝。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Thank you for reading!

 

 

スポンサーリンク