不登校は気づきがいっぱい!

不登校の子を持つバイリンガルママが綴る日々と英語といろいろと。

MENU

スポンサーリンク

Beautiful sky! 環水平アーク&ハロ

f:id:sunshine-light:20210425153449p:plain

こんにちは!MommySunです。

今日、買い物を済ませて自転車で家に戻る途中、見上げた空が青くキレイでした。青い空に白い雲。美しいな、、と思って見上げたそのとき、ふと、

うしろ、ふりかえってごらん。。。

って言われた気がして。

自転車漕いでいるので、前方に危険がないことを確認し、スピードを落として一瞬、うしろを振り返りました。

すると目に飛び込んで来たのは、

空にかかる虹、、のような。

 

f:id:sunshine-light:20210425152930j:plain

 

雨あがりではないから、虹ではない。

うわーーー!慌てて自転車を止めてひたすら写真を撮りました。

 

f:id:sunshine-light:20210425153050j:plain

 

約10分ほどの時間、だんだんと薄くなって行きました。

私は空を見上げるのが大好きです。今日は、何かにささやかれ、この10分間の美しい自然の光景を目にすることが出来て胸がいっぱいです。感謝。

 調べたところ、これは「環水平アーク」と呼ばれるものかなと思います。

環水平アーク(かんすいへいアーク、英語:circumhorizon arc、circumhorizontal arc)とは、大気光学現象の一種で、太陽の下46度の水平線上の薄雲に虹色の光の帯が見えるもの。

引用元:環水平アーク - Wikipedia

 

その後、家に帰り、家族にこの空の現象を興奮しながら語り、またまた家から空を見上げたら、今度は昨日に続き、ハロが出現。

f:id:sunshine-light:20210425160428j:plain

 

ちなみに昨日のハロは、こちらの記事の最後に写真を載せています:

sunshine-light.hatenablog.com

 

一日に2度も美しい空の現象。しかもハロは二日続けて。ハロはお天気が下り坂のサインだと言われていますが、実際、さきほど大きな雷が鳴りました。そして、窓の外から雨音が聞こえてきました。

夫と息子は先ほどお散歩に出かけました。雨が降るかも、とか言いながら迷っていたので、

自然の美しさに触れておいで~

と送り出しました。

 

あのとき、あの瞬間、わたしに「ふりかえってごらん」ってささやいてくれた存在に感謝。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Thank you for reading!

 

 

スポンサーリンク