不登校は気づきがいっぱい!

不登校の子を持つバイリンガルママが綴る日々と英語といろいろと。

MENU

スポンサーリンク

PTA制服等リサイクル

f:id:sunshine-light:20210520111304p:plain

 こんにちは!MommySunです。

先日、学校からPTA活動の一環である「制服等リサイクル」のご案内が来ました。 

PTA制服等リサイクル

この活動は、不要になった制服をはじめ、学校で必要な衣類や靴などをリサイクル販売するというPTAの取り組みです。

リサイクル品の種類:

一例として、次のようなリサイクル品があります:

・制服(ブレザー・ズボン・スカート)冬・夏

・体操着

・ジャージ上下

・ベスト

・セーター

・体育館履き

リサイクル品の一覧表を見ると、数や、種類、サイズなども豊富にありました。

販売価格:

リサイクル品の価格設定は学校によって様々なようですが、息子の学校は一律1点100円での販売です。

 

リサイクル品販売方法

息子の学校は、コロナ以前体育祭のときに、校庭の一角でPTA主催でリサイクル品販売をするというのが慣例だったそうです。その場にあるリサイクル品を保護者が購入するスタイルです。

昨年からは、コロナウィルス感染防止対策として、密を避けるために事前に購入希望品を募り、抽選のうえ、当選者に販売する方法になりました。

そのため、当選した人に個別に連絡が来て、来校時間を分散して保護者が受け取りに行く方式でした。

今年は、当選した場合は、購入品は子供が学校で受け取り、持ち帰るのだそうです。

 

我が家は中1のときに利用

息子は小学校から不登校だったのですが、ご近所さんから制服のおさがりを不登校になる以前に既にもらっていたので、制服を購入するかどうかの心配はありませんでした。

ただ、いただいたのは冬の制服(ブレザーとズボン)のみで、

・夏服

・ジャージ上

・ジャージ長ズボン

・ジャージ半ズボン

・体操着

など、その他の衣類は購入していませんでした。

息子が中1になった昨年、PTAの制服リサイクルの案内が来たときに息子にどうしたいか聞き、結局ジャージの上と、体操着、ジャージ半ズボンを申し込むことにしました。

先生やカウンセラーさんに会いに、月に1、2回は学校に行くであろうということを考えると、そのときに制服を着るよりはジャージのほうが気が楽、ということでした。

息子の中学は、通常授業の日はジャージ登校を許容しているので、ジャージで学校に行くことは問題ありません。

申し込みの結果、抽選とはいえ枚数がじゅうぶんあったようで、問題なく購入できました。

 

f:id:sunshine-light:20210520123907p:plain

購入してみて

余談ですが、ちょっと大変だったのは体操着とジャージに刺繍された前の持ち主のお名前を外す作業。

気にしなけれはいいのでは?と思いましたが、やはり自分の名字とは異なる名前が刺繍されたものを着るのは、それはそれで抵抗ある、とのことで^^;

それなら、その刺繍取ろうか~。と、気軽に刺繍を取ろうと裁縫セットを取り出して作業を始めたのですが、この刺繍が以外とガッチリしっかり縫われていて、服に穴を空けないように気をつけながら2文字のお名前の刺繍をチクチク取り外すのに1時間以上かかってしまいました( ;∀;)。。

それはさておき、

リサイクルで購入したおかげで、学校に行くときは制服よりも体操着とジャージで行けるので、かなり重宝しています。(ちなみに、制服を着たのは昨年の入学式の放課後と、今年の始業式の放課後に学校にご挨拶に行ったときだけ^^;)

入学前の採寸から中学3年間で子供たちの成長は著しいですから、着られなくなったものを誰かに着てもらい、ずっと使い続ける。

そして我が家の息子のように、入学前に制服などの衣類を購入しなかったけど後になって、あった方がいい!となった場合にも、本当に助かります。

このような取り組みはありがたいことです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Thank you for reading!

 

 

スポンサーリンク