不登校は気づきがいっぱい!

不登校の子を持つバイリンガルママが綴る日々と英語といろいろと。

MENU

スポンサーリンク

自己紹介

f:id:sunshine-light:20210615131058j:plain

 

はじめまして!

 

MommySun と申します。

簡単に自己紹介させていただきます。

 

私は幼少期に米国で暮らした経験のあるアラフィフ・バイリンガルママです。小学校高学年の時に帰国して以来ずっと日本で暮らしていますが、英語は自分にとってのアイデンティティの一つであり、ずっと大事にしてきました。

 

社会人になって選んだ仕事は業種を問わず英語を使える仕事でした。出産を機に会社を辞めて子育てに専念しつつ、友人知人のお子さんに英語を教えたりしながら、現在は在宅で英文をチェックするお仕事をしています。

 

現在中学生の息子がいます。小学校3、4年生ごろからいろいろなことに違和感を覚え始め、徐々に学校に行かなくなり、現在に至ります。我が子が不登校になるという想定外の事に、どうしようかと焦りまくりのMommySun(MommySunはすぐ焦ります^^;)でしたが、家族で試行錯誤をしながら一歩一歩前に進み、気付けば今、息子は息子らしくとても元気にすくすくと成長しています。

 

不登校であろうとなかろうと、子供はしっかり成長します。私自身も、この数年でいろいろ気づかせてもらって、アラフィフ+αな成長をさせてもらえている気がします。息子の不登校ライフはまだ続きますが、最初の頃に味わった暗~く重たい霧の中にいるような感覚からは抜け出しています。

 

不登校になる理由は一人ひとり異なりますが、我が家の不登校の経験をシェアすることで、今、お子さんの不登校で悩まれている方が読んでくださったら、少しでもお役に立てることがあるかもしれない、そう思うようになりました。このブログを通して息子の不登校の様子を書くことを息子も了承してくれています。

 

子供が不登校になったとき、そのことしか考えられず頭がいっぱいいっぱいになってしまいがちです。そんなときは、意識を他に向けることがとても大事だと感じます。ハートとマインドをリフレッシュできて、元気が出そうな英語のフレーズなどもご紹介できたらいいなと思っています。

 

不登校のこと、英語、興味のあること、好きなことなど、「自分」という引き出しの中にあるものをこのブログでシェアして行きたいと思います。

 

そして、自分自身のさらなる気づきと成長を目標に!

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 f:id:sunshine-light:20210308153924j:plain

 

 

 

スポンサーリンク