不登校は気づきがいっぱい!

不登校の子を持つバイリンガルママが綴る日々と英語といろいろと。

MENU

スポンサーリンク

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

こんにちは!MommySunです。 息子が通っていた小学校の横を通ったら、運動会が執り行われていました。 まだ朝の10時過ぎでしたが、コロナ禍の運動会、通常ならお昼休み後に行われる応援合戦が繰り広げられていました。応援団長の大きな掛け声に子供たちが元…

歯医者さんのご配慮

こんにちは!MommySunです。 今朝10時に息子の歯医者の予約を入れていたので、行ってきました。 この歯医者さんは、息子が幼稚園の頃からお世話になっているご近所の歯医者さんです。 歯医者さんに学校に行ってないことを伝えたとき 小学校で息子が学校に…

ナスの成長記録 : 22~37日目

こんにちは!MommySunです。 ナスのプランター栽培をはじめて、1カ月以上が経ちました。一番最初に出来た蕾の成長が遅く心配でしたが、元気に育っています。これまでの記録はこちら: sunshine-light.hatenablog.com sunshine-light.hatenablog.com sunshin…

PTA制服等リサイクル

こんにちは!MommySunです。 先日、学校からPTA活動の一環である「制服等リサイクル」のご案内が来ました。 PTA制服等リサイクル この活動は、不要になった制服をはじめ、学校で必要な衣類や靴などをリサイクル販売するというPTAの取り組みです。 リサイ…

不登校、欠席連絡はどうする?

こんにちは!MommySunです。 息子は小学校から不登校で中2の今に至ります。先日、「学校に欠席の連絡をしているの?」と知人に聞かれました。子供が不登校になったとき、学校への連絡のしかたはケースバイケースだと思いますが、我が家の場合をお話ししたい…

ナスの成長記録:10~21日目

こんにちは!MommySunです。 4月の中旬ごろからナスのプランター栽培をしています。 今日で21日目、約3週間経ちました。 sunshine-light.hatenablog.com sunshine-light.hatenablog.com この10日間でまた少しずつ背も伸び、葉も大きくなり、蕾もつきまし…

Move on.

こんにちは!MommySunです。 今日は英語フレーズのご紹介です。 Move on. 「前進せよ。」 ・move は「動く」「移動する」「移る」などの意味を表します。 ・on は「~の上に」という意味がありますが、このフレーズの場合は副詞で、動き・動作の方向を表して…

スポンサーリンク