不登校は気づきがいっぱい!

不登校の子を持つバイリンガルママが綴る日々と英語といろいろと。

MENU

スポンサーリンク

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校、親のPTA活動はどうする?

こんにちは!MommySunです。 先日、学校からの配布物のなかに、今年度のPTA関連の書類も含まれており、今年度のPTA委員登録用紙も含まれておりました。 提出期限はとっくに過ぎていて提出せずにおりましたが、特に催促されることもなく、知人によると既に今…

新しいスクールカウンセラーさん

こんにちは!MommySunです。 我が家の息子は不登校ですが、学校に行かなくなった頃(小学校4年生後半)からスクールカウンセラーさんと定期的に面談をさせて頂いています。 sunshine-light.hatenablog.com 息子の中学では今年度から新しいスクールカウンセ…

Beautiful sky! 環水平アーク&ハロ

こんにちは!MommySunです。 今日、買い物を済ませて自転車で家に戻る途中、見上げた空が青くキレイでした。青い空に白い雲。美しいな、、と思って見上げたそのとき、ふと、 うしろ、ふりかえってごらん。。。 って言われた気がして。 自転車漕いでいるので…

ナスの成長記録 : 2~9日目

こんにちは!MommySunです。 4月の中旬にナスのプランター栽培を始めました。今日で9日目です。1週間経って、少しずつ葉も大きく広がって、背も伸びてきました。 sunshine-light.hatenablog.com 4月18日 栽培3日目: 支柱を1本立てる ナスをプランターに植…

母と子の英語タイム

こんにちは!MommySunです。 我が家の平日の夕食後は、20分くらいの時間で学校の英語の教科書を開いて母と子の「英語タイム」です。 小学校時代の英語との関わり 息子が小学校に入ったとき、私自身の思いとして息子に英語を習わせたかったのです。 それは、…

お友達が遊びに来る

こんにちは!MommySunです。 今日、久しぶりにママ友さんが連絡をくれました。用事があってラインでやり取りをしていましたが、話しの流れで、近日中に息子さんと一緒に我が家に遊びに来てくれることになりました。 ただ遊びたくて 同じ幼稚園から同じ小学校…

息子とプログラミング

こんにちは!MommySunです。 息子のプログラミング教室の日でした。 息子の唯一の習い事です。教室は家から少し遠いところにあるのですが、コロナの影響によりオンラインで対応してもらえるようになったので、現在は家からオンラインで教室に参加しています…

ナスのプランター栽培!

こんにちは!MommySunです。 おナスをプランターで栽培しようと思い、買ってきました!久々のプランター栽培です♪ 幼稚園のクラスでおナスを栽培 私は家庭菜園とかガーデニングとか、本当にヘタで^^;昔からすぐに枯らしてしまったりしてダメにしてしまって…

私の愛犬 

こんにちは!MommySunです。 今日は愛犬の命日です。 私が13歳、中学一年生のときに我が家にやってきて、20年近く私達家族の一員だったご長寿犬でした。 中学生という多感なとき、いつも何だかプリプリしていた私。その頃に我が家に来てくれて、私のとんが…

Go with the flow.

こんにちは!MommySunです。 今日は英語のフレーズのご紹介です。 Go with the flow. 「流れに任せて」 ・動詞(この場合は Go )から始まる命令文の形です。主語の You が省略されて、「(あなたは)~しなさい」というニュアンスになります。 ・with は「…

教育相談センター

こんにちは!MommySunです。 息子と地域の教育相談センターに行ってきました。毎月2回通っています。 教育相談センターについては、「外との関わり」の記事で簡単に書いています: sunshine-light.hatenablog.com 今日は、私と息子が通う「教育相談センター…

不登校、中学2年生のスタート!

こんにちは!MommySunです。 今日は息子の中学の始業式でした。新学期の始まりです。 息子は不登校ですが、中学2年生になりました。 中学1年生から2年生に進級するための校長先生との面談を経て、無事に1年生を終えて、今日を迎えました。 進級判定のた…

息子の時間、私の時間

こんにちは!MommySunです。 今はまだ春休みですが、息子は不登校なので、春休みでもふだんと変わらない時間を過ごしています。ふだんから、息子は日中は何かすることを見つけて一人でせっせと取り組んでいます。ゲーム、動画、調べもの、などなど。 息子の…

『学校では教えてくれない 稼ぐ力の身につけ方』

こんにちは!MommySunです。 今日は本のご紹介です。 『学校では教えてくれない 稼ぐ力の身につけ方』 著:小幡和輝 マンガ:若林杏樹 学校では教えてくれない 稼ぐ力の身につけ方 [ 小幡 和輝 ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 学校では教えてくれない 稼ぐ…

スクールカウンセラーとの関わり

こんにちは!MommySun です。 息子が小学校から中学に上がる過渡期にお世話になったスクールカウンセラーさんが、先月いっぱいで退職されました。 息子の小、中学校(公立)にはスクールカウンセラーさんが在籍されていました。私の住む地域では、一人のカウ…

Let him be.

こんにちは!MommySun です。 今日は英語のフレーズのご紹介です。 Let him be. 「ほっといてあげて」 ・Let + 人+ be の形で「(人)を、そのままの状態にしておいてあげてください」という意味になり、状況に応じて「ほっといてあげて」「そのままにしてあ…

スポンサーリンク