不登校は気づきがいっぱい!

不登校の子を持つバイリンガルママが綴る日々と英語といろいろと。

MENU

スポンサーリンク

ナスの成長記録:10~21日目

f:id:sunshine-light:20210505165139p:plain

こんにちは!MommySunです。

4月の中旬ごろからナスのプランター栽培をしています。

今日で21日目、約3週間経ちました。

 

sunshine-light.hatenablog.com

 

sunshine-light.hatenablog.com

 

この10日間でまた少しずつ背も伸び、葉も大きくなり、蕾もつきました。

 

【一番最初の蕾】

栽培6日目に発見した蕾は、その後少しずつ成長してはいるものの、まだ花を咲かせていません。もう少し早く咲いてた記憶があるのですが、、ちょっとゆっくりさんなのかな。

f:id:sunshine-light:20210424123309j:plain

4月21日:栽培6日目の蕾

 上の写真から5日後の蕾は花首が少し伸びてきて、蕾もよりふっくらしてきました:

f:id:sunshine-light:20210505093613j:plain

4月26日:栽培11日目の蕾

 その後も少しずつ花首が延びてきています。(実際に何ミリか計っていなかったので、見た目の感覚です^^;:

f:id:sunshine-light:20210505100153j:plain

4月28日:栽培13日目の蕾

 

f:id:sunshine-light:20210505100357j:plain

4月30日:栽培15日目の蕾

 

f:id:sunshine-light:20210506093444j:plain

5月6日:栽培21日目の蕾

花首も伸びて、垂れてきています。蕾も、ゆっくり大きくなってきて、先の方のふくらみも出てきました。まだ花びらが見えていないので、開花するにはもう少しかかりそう?

 

【葉の様子】

栽培7日目の葉の様子から比べると、その後2週間で全体的に葉が大きく、色も濃く、枚数も徐々に増えています。日ごとにモリモリと葉っぱが芽を出しています♪

f:id:sunshine-light:20210424123748j:plain

4月22日:栽培7日目の葉

f:id:sunshine-light:20210505100746j:plain

5月4日:栽培19日目の葉

 

【新しい蕾発見!】

一つ目の蕾が花を咲かせる前に、二つ目の蕾を発見しました。

2つ目の蕾も着々と成長しています。

 

f:id:sunshine-light:20210505101411j:plain

5月2日日:栽培17日目、2つ目の蕾

f:id:sunshine-light:20210506094340j:plain

5月6日:栽培21日目、2つめの蕾

 

【10~21日目のふりかえり】

栽培から約3週間ほど経ちますが、朝夕に息子が水やりをしてくれています。虫に食われて穴の開いた葉もチェックしてくれました^^。

2週間経った頃にはハイポネックス追肥をしました。

f:id:sunshine-light:20210416142928j:plain

蕾がついてから開花までがもう少し短かったような記憶があるのですが。。。

これまで栽培した時を思い返すと、一つ目の蕾が咲く前に二つ目の蕾がつくことがなかったと思うので、、そこが少し気になります。。まだ気温が低いのかな?

また、そういえば過去には蕾がついたけど花を咲かせる前にポロっと落ちてしまったこともありました。

引き続き成長の様子を見守って行きたいと思います。

 

元気に育って美味しくな~れ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Thank you for reading!

 

 

スポンサーリンク