不登校は気づきがいっぱい!

不登校の子を持つバイリンガルママが綴る日々と英語といろいろと。

MENU

スポンサーリンク

歯医者さんのご配慮

f:id:sunshine-light:20210525212417p:plain

こんにちは!MommySunです。

今朝10時に息子の歯医者の予約を入れていたので、行ってきました。

この歯医者さんは、息子が幼稚園の頃からお世話になっているご近所の歯医者さんです。

 

歯医者さんに学校に行ってないことを伝えたとき

小学校で息子が学校に行かなくなってから初めての夏休みのこと、診察中の息子との会話のなかで、先生が「夏休みの宿題終わった?」と他意なく質問されたらしく、息子は

「ボク学校行ってないです」

と素直に答えたとか。

先生がビックリした様子で待合室に出て来てくださって、私に

「学校のこと、知らなかったので...息子さんに余計なこと言ってしまったかもしれません」

と、わざわざ言いに来てくれました。

先生にしてみればごく普通の問いかけだったでしょうし、それこそ余計な気を使わせてしまったようで申し訳なかったですが、それと同時に、息子も隠すことなく、自分が学校に行っていないと伝えたわけで、堂々としてて素晴らしい!なんて思ったのを思い出します笑。

息子本人が隠すことなく先生に話したわけですから、どうかお気になさらず、というようなことを言って先生のお気遣いに感謝の気持ちを伝えました。

このようないきさつから、この歯医者さんは息子が不登校であることを知っててくださっていました。

かといって、それ以降の診察中にそのことに触れるわけでもなく、ただ普通に息子と他愛ない会話をしながら診察をしてくださいます。

 

診察は平日の午前中に

息子が学校に行かなくなって、歯医者さんやその他のお医者さんに診てもらうのに、平日の午前中に行くかどうするか、考えたものです。

平日の午前中に行けば、お医者さんによっては比較的空いてたりもします。ただ、場合によっては、「学校は?」と聞かれる可能性も考えられました。

平日午後や土曜日に行くことも出来るけど、平日の午前中よりも混んでいる場合があったり、同年代の子たちに遭遇する可能性が高い。けど別に「学校は?」と聞かれることはないであろう。

息子さえ気にしなければ、平日の午前中のほうが私も動きやすいし、おそらく空いているから、私はそのほうが都合がよかったのですが、息子にどうしたいか聞いてみました。

息子も、午前中に用事を済ませるほうが一日の流れがいいと思ったらしく、特に気にせず平日の午前中に診察の予約を入れるようになりました。

まれに「学校は?休み?」と聞かれることもあります。その場合は、

「ハイ、休みです」

と答えて話しは終わります。

今日の歯医者さんも、大半の小中学生は学校に行っているような平日の午前中に予約を入れても、何を言う訳でもなく。

こちらが気にしなければそれで済む話しでした。

 

f:id:sunshine-light:20210525212701p:plain

歯医者さんがまた待合室に出て来てくださって

今日は定期健診で歯医者に行きましたが、息子は、矯正歯科にも通い始めたので、いずれ抜歯の依頼などもすることを伝えました。

そして、待合室で待っていると、また久しぶりに待合室に出て来られて、

「その後、学校のほうは、、?」

と、聞かれました。

「あ、行ってないです」

と答えると、うんうん、と頷いて、

「学校に行ってないことは問題じゃないんです。歯科医の観点から、息子さんが普段会話をしてるかな、って。学校行っていると自然と会話もあるかと思うんですが、家だと、どうですか?なぜこんなことを聞くかというと、会話をすることで唾液が分泌されて口腔内の環境を健康に保つ働きがあるんです。矯正をすると、気を付けないと虫歯になりやすくなったりするから、唾液ってとても大事なんです」

と言いました。

息子はとてもよくしゃべります笑。ゲームしながらひとりごともよく言ってるし、家族でもよくしゃべります。なので、唾液に関しての心配はなさそう^^

歯医者さんにそのように伝えました。

歯医者さんは「了解です!」とニコニコして診察室に戻って行かれました。

本当に唾液の分泌を心配してのことだったかもしれませんが、学校のことや、ふだんから会話をしているかな、って、先生なりに歯科医の観点から気にしてくださったのかなと勝手に思って、ちょっとホッコリしました。

次の診察も、来週の平日午前中です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Thank you for reading!

 

 

スポンサーリンク