不登校は気づきがいっぱい!

不登校の子を持つバイリンガルママが綴る日々と英語といろいろと。

MENU

スポンサーリンク

息子とお散歩

f:id:sunshine-light:20210602232924p:plain

 こんにちは!MommySunです。

息子が学校に行かなくなってすぐの頃、家にずっといるようになった息子の運動不足と、外に出ないことが心配でした。

それまでは日常的に外に出て歩いて学校に行っていました。
学校に行けば、体育の授業で体を動かします。
天気が良ければ、休み時間に校庭で太陽を浴びながら適度に体を動かします。
教室に行くのに階段の上り下りもするし、何かしらの形で運動をしていたわけです。

それが、急にパタっと運動をしなくなるので、心配になりました。 

それに、今思えば、ずっと家にいる息子を心配する周りからの声も、逆にそれが私のプレッシャーにもなり、

「なんとかして外に出して体を動かせないと!」

と焦る気持ちもありました。

家にずっといる息子を横目でじっと見ていると、私の心配が焦りに変り、イライラにも変わってきて、家の中の空気が重くなってくるのです。

家の中の空気を変えるためにも、私自身の気分転換のためにも外の空気を吸う必要もありました。

それで、よく息子を散歩に誘い出したものでした。

 

夜のお散歩

とにかく無理なく体を動かすには散歩が一番と考え、息子には

「運動不足だし、外にも全然出てないから、一緒にお散歩しようよ」

と言って連れ出しました。息子も自分が運動不足だし外に出てないし、、というのを気にはしていたので、散歩はする、と。なんとなく夜の方が落ち着くとのことで、いつも夕食を食べ終えたあとの19時~20時くらいに二人で散歩に出かけていました。

 学校に行かなくなってすぐの頃の息子は気持ちが沈み気味だったので、なるべく歩きながら夜空を見たり月を見たり、町の様子を観察してみたり、コンビニに寄って買い物したり。なんでもない話しをして笑ったり笑わせたりして。

だいたいいつも40~50分ほどの散歩。

夜空を見上げながらのお散歩はなかなかいいものです。外に出て少しでも歩くことで運動になるし、何よりも気分転換になりました。

 

ときに、説教タイムになってしまうことも…

ただ、最初の頃はいつもいつも穏やかな散歩タイムだったわけではありませんでした。

お散歩に行こうか。と言って連れ出し、歩きながらいろんな話しをしました。

時には話しながら段々と私の不安や心配が込み上げて来てしまい、ついつい息子に「これからどうするの」とか「学校に行かないならもっとああしないと、こうしないと」などなど、息子の不安を煽るようなこともたくさん言っちゃってました。

そのとき、頭では

「なんでこんなこと言ってるんだろう、こんなこと言っても何にもならないのに」

と分かっていつつ、どうにも気持ちを制御できずにいたのをよく覚えています。

そんな私の言葉に、息子は黙ってしまって家に帰るまで二人で重苦しく無言で散歩した日もありました。時には自分の意見を小さな声で主張してくることもあり、険悪な空気のまま帰宅することも。

それはその時の私にはどうしたって避けられなかったと思います。息子も必死だったと思うけど、私も必死でした。

けど!

そのような出来事をいっぱい経て、

積み重ねて、

流して、

受け入れて、

今に至るから、いいのです!

 

最近のお散歩事情

最近は、あまり躍起になって連れ出すことはなくなりました。

なんとなく数日振り返ってみて外に出てないなぁと思ったら「なんかさ~、最近外に出てなくない?」と声はかけます。すると、「あっ…^^;。散歩しよっかな。」と。ゆるい感じです^^。

今日もそんな感じで、夕食を食べてから二人で散歩に出かけました。

以前は真横に並んで歩いていた息子も、最近は私の一歩後ろを歩きます。歩きながらすごくベラベラしゃべる感じでもないけど、

どっちの方向に行こうか、右曲がろうか左曲がろうか。

公園のほうに行ってみようか、大通りのほうにしようか。

この道通るの初めてだね、ここ曲がったらどこ行くのかね

なんて言いながら心地よい無言もあったりして、とてもよいお散歩でした。

 

f:id:sunshine-light:20210602234248p:plain

 

学校に行かなくなった頃は、とにかく運動不足解消・外に出す・気分転換のために週に3回くらいは散歩に連れ出していました。

どちらかというと、連れ出すのに必死だったなぁと思います。

息子が中学生になった今でも確かに、運動不足解消・外に出す・気分転換のためでもありますが、ふわっと、お散歩する~?という、ほんとにフワっと、行こうか♪という感じです。

すごく心地いい時間です。

 息子がさっき、

明日もお散歩行こうか。

と言ってました^^。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Thank you for reading!

 

スポンサーリンク